ダイビングスクールというと、沖縄などの海の綺麗なところにしかないと思い込んでいる人もいるかもしれません。たしかにそういう場所にはダイビングスクールが集中していて、旅行で訪れたついでにスクールに通ってライセンスを取得するという人も少なくありません。ダイビングライセンスは3~4日程度で取得することができるので、旅行中に取得することも十分可能です。沖縄などの綺麗な海でダイビングの練習をするのもいい思い出になるのは間違いないです。

しかし、旅行中にダイビングスクールに通うのは実際はなかなか大変です。スクールに通うとなると忙しいスケジュールになりがちで、旅を純粋に楽しめないかかもしれません。実はダイビングスクールは沖縄などだけでなく日本各地に存在しています。大都会である東京にもたくさんのスクールがあり、普段の生活の合間に通ってライセンスを取得することだって十分に可能です。

沖縄などの綺麗な海に旅行したら、自分のペースでのびのびとダイビングを楽しみたいと思うのではないでしょうか。それならば、旅に行く前に東京の最寄りのスクールで予めライセンスを取得しておくのが一番です。ダイビングのライセンスは、東京で取得しようが沖縄で取得しようが変わりはありません。一度取得してしまえば一生使えますし、世界中の海で潜れるようになります。

どこで取得するかにこだわる必要はまったくないでしょう。旅先でバタバタ焦りながら取得するよりも、地元でじっくり取りのがおすすめです。